「新老人の会」和歌山支部パソコンサークルのブログです 「つれもていこら」とはみんな一緒に行こうの紀州弁です


by srwpc

山茶花

d0160878_924983.jpg
山茶花が咲いています。裏の庭で白、表でピンク。白は八重、ピンクは一重。庭に彩を添えてくれています。
d0160878_9243576.jpg
d0160878_925677.jpg
d0160878_9253687.jpg
活けるのには開きすぎてしまった花は、短く切って水に浮かべれば楽しめます。
d0160878_9283439.jpg
  (川井 明子)
[PR]
Commented by 楓風 at 2010-12-18 07:29 x
山茶花バリエーション!いいですね!山茶花といえば童謡「たきび」を思い出しました。「山茶花」を「サザンカ」って呼ぶのはどうしてでしょう?茶花に用いられたからでしょうか?散りぎわもハラハラと優雅ですね。
Commented by 川井 明子 at 2010-12-19 14:25 x
楓風さんいつも共感して頂けてうれしいです。このタイトルは私も「たきび」を連想してつけました。
漢字は中国名の表記らしいです。発音がすこしづつ変化したみたいです。
Commented by しらかし at 2010-12-20 23:33 x
ご主人様にお礼申さねば・・の玉手箱オープンが、
思い掛けない事に成っちゃった!

昨夜に拝見していたら・・今日はきっと大川栄作さんだったわね!?
冬の貴重なお花・・さざんかさん・・辛抱強いひたむきさと暖かさ感じますよね!
川井家の庭園にしっかり根付いて相応しいのでしょね!

それよりも何よりも・・
ブランド・カワイ・ペンダントが一番温かい!・・私には。
どうか宜しくお礼申してください。
セーター選びに拍車です。
by srwpc | 2010-12-09 21:45 | 川井 明子 | Comments(3)