「新老人の会」和歌山支部パソコンサークルのブログです 「つれもていこら」とはみんな一緒に行こうの紀州弁です


by srwpc

桜茶会

d0160878_15424581.jpg
 去年も紹介しましたが、七日に海南市の交流センターーでこの時期に毎年お茶会を催して下さる先生の「桜茶会」があり、友人と行って来ました。今年はお煎茶のお席がありました。
d0160878_14362233.jpg
お煎茶席
d0160878_14352623.jpg
お煎茶のお席のしつらいとお弁当 

 お煎茶をいただいた後、美味しいお弁当をいただき、最後にお濃茶と続き薄をいただきました。本席のお床には山桜が生けられ、{桜薯蕷饅頭}{花団子と桜づくし。絶好のお花見日和に恵まれ至福のひと時を過ごしました。 
d0160878_1433382.jpg
友人とお煎茶席で
(川井 明子)
[PR]
Commented by 岩崎 好宏 at 2012-04-11 07:47 x
このブログのタイトル画像や写真を淡い色に統一して上品に仕上がっています。
お茶席の侘びさびが出て素敵ですよ。
Commented by 宮本雅子 at 2012-04-11 08:10 x
お茶会の風景はいつ見せていただいても素敵ですね。
昔、初釜の時先生がお料理も作って下さって、器も本物で季節感がにじみでて、昆布だしも良質の昆布を何日間も良いお水につけておきその中に梅干しを一つ入れ
火を使わずに出しをとられた話を伺い素材を十二分に生かして用いる心を学ばせて頂いたこと思いだしました。
by srwpc | 2012-04-09 15:43 | 川井 明子 | Comments(2)