「新老人の会」和歌山支部パソコンサークルのブログです 「つれもていこら」とはみんな一緒に行こうの紀州弁です


by srwpc

カイツブリの子育て

 いつも観察に行く池でカイツブリのヒナが孵りました。水草を集めたこの浮き巣では3羽が誕生しています。目下、夫婦揃って子育てに奮闘中です。
c0047906_9332829.jpg
 動画でお見せします。ヒナのしぐさが可愛いいですね。

 (岩崎 好宏)

[PR]
Commented by 鈴木 猛 美代子 at 2012-06-26 23:09 x
可愛い親子の仕草、癒されますね。この殺伐とした世の中、人間も見習わなければいけませんね。
しかし先生、この撮影,随分気長く、根気のいったことでしょう。貴重な写真ですねぇ。先生の優しさが溢れていますね。家内と何回も見せてもらいました。早速三人の子供達にも見るようにメールしました。

Commented by 田井恭子 at 2012-06-27 08:42 x
思わず 可愛い 先生の撮影の技が素晴しいからでしょうが
自然イッパイの池の畔に一日中座っていても飽きないでしょうね
Commented at 2012-06-27 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森勝代 at 2012-06-27 09:54 x
岩崎先生 カイツブリの動画ありがとうございました。子を懸命に守り育てているのに感動しました。
Commented by 紙谷信子 at 2012-06-27 12:59 x
いつも珍しい写真を見せていただき有難うございます。
鳴き声も聞かせていただきました。鳥の声を聞き分けるのはとても難しいですね。私に分かるのはほんの少しです。聞き分けのコツなどあるのでしょうか。何度も聞くことかしら。
Commented by 宮本雅子 at 2012-06-27 17:35 x
カイツブリの親子に、気持ちが和みます。自然界で動物や鳥類や海の生き物などは本能的に生きていく過程の中でルールを親子できちんと守っているように思われます。
人間も見習いたい気持ちにさせられます。動画の素晴らしさに感激しています。
Commented by srwpc at 2012-06-27 21:14
皆さん、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。
この池には、バンの子育ても見ることができます。また撮影ができたら紹介しましょう。
(岩崎)
by srwpc | 2012-06-26 22:30 | 岩崎 好宏 | Comments(7)