「新老人の会」和歌山支部パソコンサークルのブログです 「つれもていこら」とはみんな一緒に行こうの紀州弁です


by srwpc

下駄づくり体験

 8月14日の「下駄市」に先立ち、11日に海南市の黒江公民館にて「下駄づくり体験」イベントがありました。当日はAM9:00からですが、私が参加した10時には満席の状態でした。今は下駄を履くことはありませんが、下駄市には自作の下駄を履こうと思ってます。
d0160878_20432792.jpg
d0160878_20435035.jpg
d0160878_20441016.jpg
d0160878_20443125.jpg
(川井 修)
[PR]
Commented by 紙谷信子 at 2012-08-13 15:24 x
川井さん、立派な下駄ができましたね。浴衣姿でこの下駄を履いた川井さんを想像してしまいました。とても良く似合っていました。
Commented by 川井 修 at 2012-08-14 17:32 x
紙谷さん 下駄作りは、本体に鼻緒の取付だけです。女性用は塗り下駄で完成品は華やかでした。小学生の頃、近所に履物屋があり、完成品作りだけでなく、鼻緒の取替えや、下駄歯の取替えをしていました。懐かしかったです。
by srwpc | 2012-08-11 20:45 | 川井 修 | Comments(2)