「新老人の会」和歌山支部パソコンサークルのブログです 「つれもていこら」とはみんな一緒に行こうの紀州弁です


by srwpc

イチジク

 味覚の秋 美味しい果物が出回りました。今日はイチジクの栽培されている所をご紹介します。
d0160878_10344410.jpg
d0160878_10361426.jpg
d0160878_10371370.jpg
 私たちのよく見るイチジクの木とは随分違いますね。以前冬のイチジクの栽培している木を見ていましたのでどの様に実を付けているか打田町へ行ってきました。一本の苗木に左右の枝を作りその木からまた枝を作りあの美味しいいちじくが作られるのですね。

(松島冨紀子)

[PR]
Commented by 鈴木 猛 at 2012-09-12 07:15 x
紀ノ川筋のイチジク畑の横をなにげなく車で走っていますが、イチジクの木は、こんな形に枝を誘導していくのですね、なんでもよく観察すると面白く勉強になりますね。孫に見せて教えてやります、
松島さんいい写真ありがとう。これからもいろいろ教えてください。
Commented by 松島 冨紀子 at 2012-09-13 10:06 x
コメント有り難うございます。小さい時に家の周りに出来たイチジクを食べましたが、ここ何年間前から主人に食べさせた時イチジクってこんなに美味しかったかなと思いドンナニしてそだてているのか関心がありました。冬の木の時からは想像もつきませんでした。
by srwpc | 2012-09-11 10:55 | 松島 冨紀子 | Comments(2)