「新老人の会」和歌山支部パソコンサークルのブログです 「つれもていこら」とはみんな一緒に行こうの紀州弁です


by srwpc

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大文字草


d0160878_20352617.jpg
 白とピンクの大文字草が咲いています。今回の花のほうが「大」の文字そのものです。
 自然の造形美って すばらしい!
d0160878_20261115.jpg
d0160878_2026223.jpg
(川井 明子)
[PR]
by srwpc | 2010-10-25 20:51 | 川井 明子 | Comments(5)

サネカズラ


d0160878_6463149.jpg
 美男蔓の赤い実を発見!!
 うれしくって、あんまりかわいいので、家でも眺めたくて切ってきました。ほんの短い枝にしか切れなかったのですが、ホトトギスの花と一緒に活けてみました。まだまだ青い実ばかりですが、日毎に色づいてくるのを楽しみにしています。
d0160878_15521746.jpg
d0160878_163328.jpg
実が段々色付く様子
(川井 明子)
[PR]
by srwpc | 2010-10-20 16:06 | 川井 明子 | Comments(4)

笑い祭り

笑い祭り

 出雲大社で神々が集って会議をするという神無月(10月)に日高川にある丹生神社の丹生都姫命も参加することになっていた。ところが寝坊し、恥ずかしさのあまり出てこなくなったのを、氏子たちが笑え笑えと、笑いの声で元気づけたということがこのお祭りの起源だと一説にあるそうです。

 松瀬・山野(さんや)・江川・和佐の4地区の氏子たちにより、其々が役割を分担しているそうで、鈴振りの先導で皆が“家楽じゃ、世楽じゃ”・・・(イェーラクジャ、ヨーラクジャ)の掛け声とともに神輿を担いで練り歩きます。
d0160878_226565.jpg
 出番までには結構お酒で出来上がっている担ぎ手たちは、数メートル行っては数メートル戻るといったヨタヨタ歩きを繰り返し、3,4百メートルの神社まで1時間くらいかけて進みます。最後には神社手前の江川に降りて川でお清めをするのでしょうか、足を滑らせて水中に倒れこむ人もあり、それも観客の笑いの渦で盛り上がります。
d0160878_227610.jpg

可愛い子供神輿も興を添えています。
d0160878_227444.jpg
 数年前から、1月にも3~5日にあるそうで、今年は3日間で2万人の人出があったということです。

(紙谷信子)
[PR]
by srwpc | 2010-10-11 22:32 | 紙谷 信子 | Comments(4)

紫式部


d0160878_195742.jpg

紫式部が鮮やかに色づいていたのを思い出し、活けようと花壇にいったのですが盛りをすぎてしまっていました。それでもかろうじて実の残っている枝があったので活けてみました。葉はしおれやすいので、そぎ落とし実だけ残します。
穂の出てきたすすきを添えて籠に挿してみました。玄関が少しばかり秋のしつらえになったかなぁ------
d0160878_2064978.jpg

d0160878_2071056.jpg
最高に色づいた紫式部

(川井 明子)
[PR]
by srwpc | 2010-10-11 20:21 | 川井 明子 | Comments(2)

脳の活性化

脳の活性化

 銀杏は脳の活性化にとても役立つそうです。今年もその季節になりましたが、木によっては裏年があるようですね。昨年たくさん成っていたのに今年は全然・・と。
d0160878_1757476.jpg
 田舎の家の裏山には大きな銀杏の木があります。今年の実は少し大き目です。実を素手で触れば、皮膚がただれるほどにかぶれてしまいますが、山に住む動物たちは平気なんですね。

 拙い一句を・・・ 銀杏の落果待ち居る野ネズミか

(紙谷信子)
[PR]
by srwpc | 2010-10-08 18:03 | 紙谷 信子 | Comments(1)

チョウの悪戯

チョウの悪戯
 
 みなさん、「ワサビ菜」なるものを召し上がったこと、おありでしょうか。私は昨年友達からいただきました。生の葉っぱを口にすると、ほんとうにワサビの味がするのです。細かく刻んでキャベツやレタスに混ぜ、サラダにすると大人の味に変身します。
   白い可憐な花が咲き、種ができるまでジ~~と我慢。
    その種からできたワサビ菜・・
d0160878_21594397.jpg
 白い可愛いチョウが2,3匹飛び交っていました。と思うや間もなく青虫の攻撃がはじまりました。そして終にあぁ~~!!  可愛そうなことに。
d0160878_2203194.jpg
d0160878_221154.jpg
(紙谷信子)
[PR]
by srwpc | 2010-10-06 22:08 | 紙谷 信子 | Comments(4)

花は小さいけれど


d0160878_15482165.jpg

大文字草が咲いてきました。
小さい花ですが、一つ一つが本当にかわいらしく可憐な花です。
どれだけ小さいか私の手で受けて見ました。
d0160878_15535198.jpg

d0160878_15584142.jpg
(川井 明子)
[PR]
by srwpc | 2010-10-05 16:04 | 川井 明子 | Comments(4)