「新老人の会」和歌山支部パソコンサークルのブログです 「つれもていこら」とはみんな一緒に行こうの紀州弁です


by srwpc

再生回数10万回突破!

 先にも掲載しましたが、私は趣味で野鳥を撮影しています。それも写真ではなくビデオカメラで動画を撮っています。

 3年前に「ウグイスの鳴き声」を世界的な動画掲載サイトであるYouTubeに投稿しました。そのページの閲覧が今日10万回の再生回数を突破したのです。掲載当初は普通でしたが、昨年から火がつき急速にアクセスが延びてきました。
d0160878_9464328.jpg
 YouTubeでは動画を評価したり、コメントを書き込むところがあります。そこでの評価も100を越え、海外からのアクセスが多くあります。

 ウグイスは日本を中心に東南アジアに生息しており、欧米では見ることのできない鳥なのですね。それで私たちにとっては身近な鳴き声が、彼らには新鮮なようです。それに、この鳥は茂みの中でさえずるので「声はすれども姿が見えず」で、「初めて鳴いている姿を見た」というコメントを多く貰ってます。

 GoogleやYahoo!などの検索サイトで「ウグイスの鳴き声」と入力すると、私のこのサイトが常にトップで紹介されているのにびっくりです。趣味で掲載した動画が、皆さんのお役に立っているのだと考えると嬉しいことです。今後何処まで延びるのか楽しみです。

(岩崎好宏)
[PR]
by srwpc | 2010-07-18 08:05 | 岩崎 好宏