「新老人の会」和歌山支部パソコンサークルのブログです 「つれもていこら」とはみんな一緒に行こうの紀州弁です


by srwpc

白和え

 実家に行った時、お弁当に(宅配用)青菜の白和えも入っていて、とっても優しい味で美味しかったので家でもめんどうだと思わずに、気軽に作りたいものです。
d0160878_19173996.jpg
<材料>
豆腐        1/2丁~1/3丁(豆腐の大きさ違うので)
白みそ       大さじ1~2   (豆腐の量で調節して下さい)
白ごま(すりごま、切りごまあわせて、大さじ2ぐらい)
こんにゃく     1/4丁
人参        30gぐらい
きぬさや(青菜でもよくあいます) 適量          
きくらげ       適量
<下味付け>
煮だし汁(出汁) 200cc
砂糖        小さじ1~2(具の分量で調味料を調節して下さい)
みりん       小さじ1~2
うす口しょうゆ  小さじ1~2
塩          少々

<作り方>
1.こんにゃく、人参は小さな短冊切り、きぬさやは色よく湯がいた後、
  斜め細切りし、きくらげは水でもどして、小口より細切りする。
2.鍋にだし汁、砂糖、みりん、塩、しょうゆを合わせ、1の材料を加え、
  下味をつけ水気をよく切り、後冷ましておく。
3.白ごまを香りよくいり、すり鉢でよくすりつぶし、水切りした豆腐、
  白みそを加え、さらによくすり、味を整え、和え衣を作る。
4.2と3を合わせて、小鉢に山高に盛り、切りごまを天盛りにあしらう。

(宮本雅子)

[PR]
by srwpc | 2012-01-21 19:20 | 宮本 雅子