「新老人の会」和歌山支部パソコンサークルのブログです 「つれもていこら」とはみんな一緒に行こうの紀州弁です


by srwpc

トマトご飯(新玉ねぎ入り)

 春らしいご飯を炊飯器で作ってみました。炊き上がったご飯に、炒めた新玉ねぎを混ぜ合わせました。
d0160878_2055937.jpg
<材料>
 お米          2合
 トマトジュース    1缶
 水           適量
 新たまねぎ      中1/2個
 サラダ油       適量(大さじ1)
 バター         適量(10gぐらい)
 塩、こしょう
 菜の花 (浅漬け)  適量
 空豆          飾り

<作り方>
 1.お米2合を洗って、ザルにあげ、水気をきっておく。
 2.炊飯器に1のお米とトマトジュース1缶と残りは水を加え、
   (計量して)スイッチを入れる。
 3.新玉ねぎをみじん切りにして、フライパンにサラダ油を入れ、
   玉ねぎが半透明になるくらい炒め、軽く塩、こしょうして火を止めて
   からバターをひとかけら入れ、混ぜあわせる。
 4.ご飯が出来たら、3の新玉ねぎを混ぜあわせる。
 5.型抜きに4を入れる。器に盛り付ける。

 ※トマトジュース(国産のカゴメトマトジュース)は1缶190gを使用しています。
  目安は1/3強はトマトジュース、残りは水を足して、お米を炊いてください。
  トマトジュースの量は多すぎてもうまく炊けないので気をつけてくださいね。

(宮本雅子)

[PR]
Commented by まき at 2012-03-30 20:40 x
さっぱりとして、くせのない味です!

どんなおかずにも合うので、作って冷凍しておくと時間のない時に便利だと思います。
by srwpc | 2012-03-28 20:12 | 宮本 雅子 | Comments(1)